2018年06月21日

Facebookに疲れてきた

ブログからFacebookに一旦は移った。最初は珍しく、楽しかったのだが、誰かの誕生日だとか、誰それが、このイベントに興味があるとか、煩わしくなってきた。確かに、思わぬ人と知り合ったり、貴重な情報を得ることもある。しかし、煩わしさの方が増してきた。完全に一方通行になるが、結局、ブログの方が楽だ。好きなことも書ける。また、しばらくはこっちかな。
posted by nagahara at 23:39| 日記

2018年06月18日

ローマからも地震を心配するメールが。

大阪北部を震源とする今朝の地震で、ローマに住んでいるイタリア人の友人が、心配をしてメールをくれた。ローマにまで大阪の地震のニュースがいっていることに驚き、そして気遣いに感謝。世界が近くなったことを実感した。そう言えば、彼と知り合ったのは、東京での僕の個展の時にタマタマ見に来てくれ、その後、Facebookで連絡をくれてから。スマートフォンは、世界を近くしてくれた。それにしても、大阪北部はライフラインなど大変な様子。早く復旧して、いつもの平穏な生活が訪れることを願っています。まあ、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。
posted by nagahara at 21:14| 日記

2018年06月17日

最近はジャコメッティが気になる

 4、5月は、作品を描きたくて、休みは、ほとんどずっと描いていたが、現在はお休みモード。うまくバランスがとれているというか、なんなのか。と言って、スランプという訳でもなく、疲れが溜まってきているので、ゆっくりと休息中。作品については、相変わらず考えているし、気になる作家の図録はよく見ている。最近は、もっぱらジャコメッティだ。彼の彫刻よりも、ドローイングやペィンテングが好きだ。映画を観たかったのが、観れなかったので、DVDを買ってしまった。明日か明後日に届くそうだ。楽しみ。
posted by nagahara at 22:57| 日記