2019年11月19日

奈義町現代美術館でのワークショップご案内

 11月24日(日)の14時〜16時まで、奈義町現代美術館ちかくの「ナギテラス」にて、関連企画のワークショップを行います。「奈義町の秋の味覚をにじみ・ぼかしを使って描く」というのを企画しています。簡単な水性ペンを使ったものですが、色彩選び、バランス、デザイン等、こだわれば奥が深いですよ。私も試作をしました。最終的にラミネート加工をして、「しおり」に仕上げます。皆さん、ご参加ください。
posted by nagahara at 18:29| 日記

2019年11月03日

「アーティストカフェ」無事終了

 昨日の、15時から奈義町現代美術館で行われました「永原トミヒロ&セルジオ・パストーレ」の「アーティストカフェ」は、言葉の問題で心配事していましたが、無事に終了しました。たまたま館長のご親戚で英会話の先生が来られ、参加していただきました。私がしゃべっている内容もセルジオに通訳していただき、私は言葉の心配をすることなく、話ができました。また、ご参加いただいた皆さまも、たいへん熱心で、所定の時間を越えて終了しました。また、終了直後にイタリアに20年以上も住んでデザイナーをされている方が来られ、おかげでセルジオもイタリア語で色々と話をし、楽しそうでした。今日はイベントがありませんが、休日ということで、朝から何組かのお客さんがいらっしゃっています。明日は、15時からナギテラスでセルジオのワークショップ「ゾートロープを作ろう」をおこないます。これはアニメの原形になります。どうぞご参加ください。
写真は、宮脇愛子作「大地 EARTH」の池にいるイモリとゾートロープの見本。
IMG01191_HDR.jpg
IMG01190.jpg
posted by nagahara at 11:07| 日記

2019年11月01日

Sergioと会う

 ついにイタリア、ローマからセルジオが奈義町現代美術館(ナギモカ)へやって来た。去年の2月のコバヤシ画廊の個展で初めて会って以来なので、ほぼ初対面に等しい。メールでやり取りをしながら、コラボレーション作品・展示を探ってきた。ナギモカの館長の岸本さんのご協力、ご理解で実現することになった。
 今日は最初、かなり緊張したが、私の片言英語とイタリア語なまりのセルジオの英語、ポケトーク、Google翻訳で、どうにか1日過ごした。パートナーさんも含め、ずっと一緒だったが、楽しかった。菩提寺の大イチョウを見に行ったり、滝を見に行ったりと観光も楽しんだ。明日はいよいよトークの「アーティストカフェ」です。また、11月4日は15時からセルジオのワークショップです。アニメの原形の「ゾートロープ」を作ります。英会話の勉強になるかもしれません。ぜひ、ご参加ください。
IMG01177~2.jpg
IMG01173_HDR.jpg
posted by nagahara at 22:40| 日記